2009年10月19日

「日本訓練チャンピオン決定競技会」出場 ~Part1~

10月17日(土)~19日(月)に長野県霧ヶ峰高原で行われました「日本訓練チャンピオン決定競技会」に生徒犬のトト君犬やっくん犬 が出場しました。

この競技会は警察犬協会が主催する競技会の中で年に一度の大規模なもので、北は北海道、南は沖縄から訓練士やアマチュアが参加する、いわば日本一を決める大会です。
また決められた訓練試験を合格した犬だけに参加資格が与えられるという、他の競技会にはないルールがあります。

私は警察犬協会の手伝いとしてこの競技会に参加したことは何度かありますが、競技者として参加するのは今回が初めて。
もちろんトト君やっくんも初参加だったため、少し早めの13日(火)の夜から霧ヶ峰に泊まり、会場での練習や雰囲気に慣れるようにしました。

15日(木)までは2頭とも落ち着いて練習していましたが、16日(金)になるとトト君が会場の雰囲気にのまれ、10M先の選別台まで行けなくなるというハプニングが…。がく〜(落胆した顔)
また私もやっくんの練習の時に本臭(犯人の臭い)を選別台に入れ忘れ、やっくんがパニックに…。ふらふら
あ~、明日が本番なのに…。もうやだ〜(悲しい顔)

それでもトト君やっくん共に出来る限りの調整をして、本番の朝晴れ を迎えました。
のぼりやテントも立ち、会場は盛り上がっています。𕾷
コピー ~ EA176469.jpg

EA176285.jpg

オスはA、Bの2班に分かれて競技をすることになり、やっくんはA班の17番目(ゼッケン番号17)、トト君はB班の46番目(ゼッケン番号141)です。
まずはやっくんから。
審査員の方にゼッケン番号や犬名などを申告し、競技開始。
係りの人が布を選別台にさしている間は後ろを向いて待っています。
犬「腕まくりして、ご主人気合入ってるな。」
EA176312.jpg

布の臭いをしっかり嗅がせて
コピー ~ EA176406.jpg

EA176332.jpg

EA176334.jpg

1回目、2回目ともに正解。手(チョキ)
𕾷:「えらいね、やっくん。」
EA176342.jpg

EA176370.jpg

これで3回目も正解なら、第二次作業に進むことができます。
さぁ、運命の3回目。
なぜか選別台の布の臭いを嗅いで、フリーズするやっくん
EA176396.jpg
犬「ご主人、ボク、やってしまいました。
  調子にのって、もとの臭いを覚えていない…。」


で、このままテントの裏に逃走。𕾽
急いで呼び寄せ、落ち着かせます。
EA176400.jpg

犬「よかった、ご主人、そんなに怒ってないみたい。」
EA176402.jpg

4回目は気持ちを切り替え、きちんと正解を持ってこれました。𕾷
結果は3回正解、1回失敗で、90点を獲得しチャンピオン・リザーブ入賞しました。

やってしまった二人の帰還…。𕾹
EA176420.jpg

トト君の様子は、Part2へ。
posted by 管理人 at 22:57| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ビックリ!!

(その1)
月曜日から生徒犬のももちゃん犬リボンさくらちゃん犬リボン がお泊りトレーニングに来ています。
momosaku1.jpg

ももちゃんさくらちゃん はハウストレーニング家 が出来ているため、「ハウス」のひと言で、やっくんももちゃんさくらちゃんはハウスにイン!

こんなハウスが2つあって、どっちがどっちとは決まっていないようです。
P9309953.jpg

ある夜、ハウスに入れて30分ほど外出。
三頭とも静かだったので、やっくんから順番にハウスから出すと…。
あれっ、1つのハウスからももちゃんさくらちゃんが出てきました。
思わず、手品exclamation×2とビックリしましたが、どうやら同じハウスに入ったのを気づかず扉を閉めてしまったようです。
先に一頭入っていたら、後から入った方はもう一つのハウスに入りなよ…。𕾵

(その2)
最近パピートレーニングを始めたコーギーのノエル君犬小太郎くん犬
ノエル君を見ると小太郎君を思い出し、小太郎君を見るとノエル君を思い出す…。

こっちがノエル君
noeru1.jpg

こっちが小太郎君
P9280037.jpg

そんな時、HPのお友達紹介を見た小太郎ママから電話が…。
𕾷:「ノエル君小太郎の兄弟です!!」

ノエルママ、ビックリexclamation×2 したでしょう。
私もビックリです。
今度、兄弟対面しましょうね。𕾷
posted by 管理人 at 22:29| スクール生徒犬&卒業犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする