2011年09月03日

テリトンTタッチセミナー

やっくん犬 の抗がん剤副作用などでバタバタしていて、ブログに書くのをすっかり忘れていましたが、8月18日に私が務めていた訓練所で「テリトンTタッチ」のセミナーがあったので、参加してきました。るんるん
L1032573.jpg

「テリトンTタッチ」は以前から興味があったのと、今回やっくんがガンになり飼い主として何かしてあげたいという気持ちから、セミナーなどチェックをしていました。
しかし講習時間が朝から夕方までの長時間なのと会場までの移動時間などを考えると、やっくんを自宅家 で留守番させるには体調を考えると無理、病院病院 に預けるにしても一泊二日になってしまうので悩んでいました。ふらふら

そんな中、所属しているクラブからのセミナー開催の案内。
これは参加するしかありません。𕾴
当日は抗がん剤の副作用が一番強く出る日だったので、やっくんは病院病院 に預けてからセミナーに参加しました。

「テリトンTタッチ」は本で読んだこともありましたが、よく理解できませんでした。
今回は講師の方が実際にタッチの方法を一人ひとり見て、指導してくださいました。
また「ボディラップ」など馬尾症候群で足を引きずっているやっくんに役立ちそうな方法も教えて頂きました。𕾷るんるん

もっともっと詳しく勉強してみたいと思いましたが、講師の資格を習得するのに2年くらいかかるようで、焦らずに勉強していこうかなと思っています。かわいい

犬「時々、Tタッチやってくれるよ。ちゃんと勉強して他の子にもやってあげたら。」P9029169.jpg

~おまけ~
お気に入りの長座布団で爆睡中のやっくん犬眠い(睡眠)
P9029190.jpg

ボールをくわえたまま寝てみたり、
P8309103.jpg

チーム男子で寝てみたり。
P9029199.jpg
posted by 管理人 at 16:00| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする