2008年10月07日

やっくん、チャンピオン獲得!!

先日、東日本訓練チャンピオン競技大会やっくん犬と出場しました。
科目は「選別(手元で嗅いだ臭いと同じ布を選んで持ってくる)の自臭(指導手、今回は私の臭い)の部」「他臭(私以外の他人の臭い)の部」に出場しました。

𕾷犬「頑張りまーすexclamation
yaku139.jpg

まずは「選別自臭の部」
その場で布を手でこすり、自分の臭いを付けます。誘惑となる布は、同じように第三者が臭いを付けます。
yaku140.jpg

𕾷:「嗅いで。嗅いで。」
yaku141.jpg

やっくんが、5つの布の中から1枚選んで持ってきました。
これが私の臭いがついた布なら正解なのですが…。
正解です。𕾷
yaku142.jpg

1回戦は3回やって、全部正解るんるん ステキです。𕾾

そのまま続けて2回戦を行いました。
2回戦は手元で嗅がせるものや持ってくるものが、布ではなく割り箸、ビニール袋、封筒など臭いがつきにくい&くわえにくいものになります。
まずは手元が割り箸、くわえてくるものがビニール。
𕾷:やっくん、割り箸だって。大丈夫かな。」
犬「大丈夫、大丈夫。任せて。」
yaku143.jpg

犬「これでーす。」グッド(上向き矢印)
yaku144.jpg
正解るんるん

その後は封筒だったり、割り箸だったり。
yaku145.jpg

yaku146.jpg

2回戦は4回やって全部正解るんるん
1回戦とあわせると7回全部正解。これは結果発表が楽しみです。𕾷

いよいよ結果発表。
見事1位チャンピオンぴかぴか(新しい) でした。𕾴
頑張りました。感激です。𕾶
yaku147.jpg

「他臭の部」は4回やって、2回正解、2回不正解。
2回戦には進出できませんでした。𕾽

でも選別の楽しさって正解不正解よりも、手元で臭いを嗅いでいる時の 𕾷:「この臭いだよ。分かる?」 犬「うーん…。分かったexclamation×2というような会話を目と目で交し合う時間だと思うので、今回「他臭の部」は1回戦敗退でしたが、引き続き頑張ります。𕾷グッド(上向き矢印)
posted by 管理人 at 01:26| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする