2008年12月13日

12月しつけ教室

9月、11月のしつけ教室が、天候が悪く雨 中止が続いてしまったため、急遽12月に行いました。

今回参加してくれたのは2家族、4頭です。犬犬犬犬
situke12-1.jpg

10月のしつけ方教室に参加してくれた海(かい)くん(左)犬陸くん(右)。犬
situke12-3.jpg

ドッグスクール卒業犬のマリアちゃん犬リボン
situke12-2.jpg

マリアちゃんの妹、オリーブちゃん犬リボン
situke12-4.jpg

まずはリーダーウォークを練習。
その後、それぞれお散歩中に他の犬に吠えてしまうとのことで、上手にすれ違う練習を行いました。
いつものお散歩と同じように歩いてもらいます。
situke12-5.jpg
situke12-6.jpg
様子を見ながらそれぞれにアドバイスをさせていただきました。

次はフセの練習。
マリアちゃんはフセができるため、他の3頭におやつを使って練習してもらいました。
situke12-7.jpg

situke12-8.jpg

気づくとダックスばっかり。𕾹
足が短いから分からなーい、胴が長いから難しーいなど、いろいろな声が上がっていましたが、時間が経つとコツが分かってきたようです。

続いてマテの練習。
どの子も上手にできていました。距離をのばしたり、犬の周りを1周してみるなど、少しずつレベルアップしていきましょう。

海くん、リードを離してもしっかりマテができます。𕾷
situke12-9.jpg

マリアちゃんとパパは、ラブラブオーラが出ています。𕾾
situke12-10.jpg

最後はタッチング
みんなおとなしく抱っこされています。
situke12-14.jpg

こんなこともしちゃいました。𕾹
situke12-12.jpg

皆さん、寒い中ご参加ありがとうございました。
次回は1月に開催します。またご参加ください。𕾷
situke12-13.jpg
posted by 管理人 at 00:00| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする