2009年09月26日

東北お寺巡り ~平泉(Part1)~

かねてより平泉山寺松島に行ってみたいと思っていました。
でもやっくん犬 を預けなきゃ…とか、主人𕾷 は一緒に行ってくれるのかな…など、今一歩が踏み出せずにいました。

そんな私の背中を押してくれたのは、ワンコ連れでこの3箇所を含めた東北を2泊3日で旅行した方のブログ。
2泊3日あれば行けるし、犬がOKの場所も結構あることがわかり、俄然行く気満々。𕾴
6月頃からひそかに計画を立て、少し涼しくなった9月に出かけることにしました。

待ちに待った9月5日~7日。るんるん
天気は私の期待通り、曇り曇り
これでやっくんもそんなに辛くないはず。
でも主人は晴れているほうが写真を撮っていても楽しいため、晴れるように願ってくれと私に依頼。
ちょっとだけ、お願いしてみようかな。𕾹

途中のSAで休憩を兼ねてお散歩。𕾘
すると白鳥の口から水が出る水道が…。
納得できない様子のやっくん犬exclamation&question
touhoku1-1.jpg

でも、のどの渇きには耐えられず、おそるおそる飲んでます。𕾹
touhoku1-2.jpg

やっと平泉に到着。
さっそく中尊寺に行ってみました。
ここは犬を連れて参道を歩いてもOKなのですが、建物の中や一部区間はペット禁止です。
禁止の一部区間にメインイベントの金色堂が含まれているため、まずはやっくん抜きでじっくり見学しました。

樹齢300年の老杉が立ち並ぶ参道「月見坂」を登っていきます。
木々の緑がとっても綺麗です。𕾷

touhoku1-3.jpg

touhoku1-5.jpg

しばらく歩くと弁慶木像が祀られている「弁慶堂」に到着。
義経、弁慶は私でも知っているので、思わずじっくり見学しました。
touhoku1-4.jpg

しばらくするとひときわ大きな建物が見えてきました。
中尊寺の「本堂」です。
touhoku1-6.jpg

立派な建物です。ここで初めて「あれっ、ここってお寺?」と気づく私。
信仰心というより、建物や景色が見たくて今回の旅行を計画したので、お寺という意識が薄かったんですね。

そしてここからが中尊寺のメイン「金色堂」「讃衡蔵」「旧覆堂」などがあるペット禁止区間。拝観料も必要です。
ここの参道には松尾芭蕉の句碑や銅像がありました。
touhoku1-7.jpg

touhoku1-8.jpg

一通り見学をして、やっくんを迎えに駐車場まで戻りました。
こんどはやっくんを連れて「月見坂」を登ります。
そういえば、犬連れには会わなかったな。
touhoku1-9.jpg

お散歩程度に登ったところでUターン。
またやっくんを車に残し、お昼ご飯を食べました。
私は名物「弁慶のちからもち」
これが、お餅がつきたてのようにやわらかくて、とっても美味しかった。
touhoku1-10.jpg

Part2に続く。
posted by 管理人 at 03:31| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする