
今年から6日(日)に東西対抗戦に出場する為の予選が行なわれ、各科目(追及作業、選別作業)毎に東日本、西日本の成績上位30頭が、東日本代表犬、西日本代表犬として本戦に進出します。
7日(月)は、東西対抗戦。
科目別に東日本代表犬、西日本代表犬が競技を行い、追及作業、選別作業を合わせた東日本、西日本それぞれの総合得点で勝敗が決まります。
競技会場での練習は前日5日(土)の午前中までしかできないため、4日(金)に霧ヶ峰高原に向かいました。
とってもいい天気&タンポポが綺麗だったので、やっくん



どんなに名前を呼んでも、ちっともこちらを見ようとしない二人…。
君たち、一応訓練犬なんですけど…。

日向にいるとこんな顔になっちゃうくらい、日差しが強いです。

みんな思い思いに練習をしています(もちろん私も練習しました)。


いよいよ予選会当日。
順番待ちの間、トト君と気持ちを合わせます。
このクリっとした瞳がかわいい。


係の方が選別台に布をさしている間、緊張しているトト君を落ち着かせます。

しっかり嗅がせて…

「サガセ」の命令で選別台へ。


結果は見事3回連続正解で、7日の東西対抗戦に進むことが決まりました。
トト君、頑張ったね。


7日の東西対抗戦は東日本代表の一人として、制服で臨みます。
予選会と同じように、落ち着かせて、しっかり嗅がせて…。



結果は2回正解、2回不正解で、次の二次作業には進めませんでした。
でも初参加で頑張ったと思います。

いくつか課題も見つかったので、次回はもっといい成績が出せるように頑張ります。

ところで、この競技大会は東西対抗戦。
東日本と西日本、どちらが勝ったかというと…。
7年ぶりに東日本の勝利

代表になった指導手には金メダルが渡されました。
