2010年09月27日

9月しつけ教室

9月25日(土)、しつけ教室を行いました。
7月は猛暑のために中止となったため、久しぶりのしつけ教室です。𕾷

今回は3頭3家族の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます。𕾷

今回初参加のダルビッシュ君犬
1.jpg

2回目の参加のミーナちゃん犬リボン
2.jpg

今回も参加してくれましたコロン君犬
3.jpg

朝まで雨が降っていて草の上は濡れているため、主にアスファルトの上で行いました。
まずはリーダーウォーク
4.jpg

6.jpg

次はマテの練習。
犬の周りをグルッと回ってもらったり、
8.jpg

リードを2本つないでいつもより離れて待たせてみました。
7.jpg

マテができるようになってきたら、オイデで呼び寄せてみます。
自由に歩かせていても、オイデと言われたら飼い主さんのもとに戻って座れるような練習もしました。

その間、伏せて見学していたやっくん犬
9.jpg

おやつを使っての練習が始まると、私の目を盗んでおねだり揺れるハート
邪魔してすみません。𕾵
10.jpg

最後は犬の後ろにまわって、抱きしめてもらいました。
飼い主さんが見えないし、マウンティングされている気持ちになって嫌がる子もいますが、どうでしょう。𕾹
11.jpg

ミーナちゃん、落ち着いています。𕾷
12.jpg

コロン君もママにひっくり返されて、このマッタリ顔。黒ハート
13.jpg

14.jpg

ダルビッシュ君はちょっと嫌がっていたので、おやつを使って練習してもらいました。
お姉ちゃんも上手に誘導しています。𕾷るんるん
15.jpg

朝の天気がウソのように晴天になりました。晴れ
皆さん、ご参加いただきありがとうございます。𕾷
ya-3.jpg
posted by 管理人 at 15:52| ドッグスクール活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする