昨年に引き続き、生徒犬トト君


この競技会は警察犬協会が主催する競技会の中で年に一度の大規模なもので、北は北海道、南は沖縄から訓練士やアマチュアが参加する、いわば日本一を決める大会です。
また決められた訓練試験を合格した犬だけに参加資格が与えられるという、他の競技会にはないルールがあります。
今年は13日(水)から霧ヶ峰に泊り、練習することにしました。
トト君、やっくん以外に合宿に参加したのは、生徒犬ノアちゃん



まずは到着記念に4頭揃って記念撮影。


ドーベルマン2頭に囲まれるシェパード。

実はやっくんのくわえているボール


なぁんて言っている間に競技会当日。快晴です


ゼッケン番号順に競技を行うため、やっくんから。
順番待ちをしています。

まずは審査員の方にゼッケン番号などを申告。

係の人が選別台に布をさしている間は後ろを向いています。
この間にやっくんの集中力を高めたいところ。

でも…写真では分かりませんが、この時から競技が終わるまでずっと、ピーピー鼻笛をならしていたやっくん。

飼い主も訓練士もすぐ横にいるのに、何が不安なんでしょう。
なんとなく納得いきませんが、しっかり手元で臭いを嗅がせます。
まずは1回目を正解しないとね。

少し迷っていましたが、1枚くわえて戻ってきました。


見事正解


2回目もしっかり嗅いで正解




この自慢げな表情。

3回目には手元の臭いを嗅がせようとしても観客席を振り返ってしまいます。
さすがに「飼い主も訓練士もこっち


選別台に向かっていくときも振り返りながら…。
昨年と同様、3回目で不正解かも…と不安になる状況。


奇跡が起きました

3回目も見事正解し、2回戦進出決定です。

2回戦に進む犬は、再度犬名の確認&黄色いカードが発行されます。
カードの発行を待つ二人。


今回はドッグスクールの生徒の方々が応援に来てくれていました。
遠いところ、ありがとうございます。
みんなの前でカッコいいところが見せられて良かったね、やっくん。


トト君の1回戦はPart2に続く。